SSブログ

バルス祭りは中止。しかし、ラピュタの呪文を唱える者たちは存在する [アニメの可能性]

スポンサーリンク




どもども、こんばんは。 

 

今回は中止になったとかなってないとか噂をされている

天空の城ラピュタについて 

「天空の城ラピュタ」は、ひたむきな少年少女の冒険活劇として有名だけども

実は魅力はそれにとどまりません。

数多くある魅力の中から、今回は「呪文」というやつをご紹介したいと思います。

 

ラピュタの作品に登場する、ラピュタ族の歴史とか

ラピュタ語などは実は架空のものなんですが、

とても架空の物を作るとは思わないほど

そこまで作る必要あるの!?ってくらい設定されているため、とてもリアリティがあるんですね

 

心がへこたれそうな時とかそういうときにラピュタを見る!!

なんて人もいる模様 

さらにいえば、そういった時に天空の城ラピュタ

で出てくる「呪文」を唱える人もいるだとか。

 

そんなことをしていると映画のシーンも思い出され、

勇気が湧いてきたり、気分が一新されたように思えるとか

もしかしたら、本当に呪文が効いている?なんていう空想を楽しんでいるようです。

 

仲には本当にかかっていると錯覚している人もいるとかなんとか(;・∀・) 

みなさんも、ぜひ試してみてください。

 

それじゃあラピュタの呪文を 

「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」

ちょっと長いですが、「われを助けよ、光よ、よみがえれ」という意味で。実はラピュタ王家に代々伝えられる、天空の城を目覚めさせる呪文だとか

ただ、今は亡き祖母から、シータが教わったとき、自分がラピュタの王族であるって知らなかったんですね。

だから、「困った時のおまじない」として伝わっていたんです

  • いつ使われるの?

ラピュタをねらう者どもに捕えられたシータが、飛行石のペンダントを胸にかけて、

外をぼんやり眺めているシーンがあるんですが

 

祖母を思い出すように、

そのおまじないを唱えたら、とんでもないことがおきて冒険が始まるー!

っていうのがラピュタのストーリーです。 

  • 活用法

ちょっと焦っているなと思ったときに、これを唱えて心を落ち着かせています。

すると本当におだやかな気持ちになってくるから、不思議です。

(とか書いてあったが流石にほんとかどうかはわからないですwww)

 

「バルス」

お待ちかね、皆の大呪文

先ほどの呪文が、ラピュタを目覚めるものだったのに、こちらは、ラピュタを滅ぼす呪文です。シータが「滅びの言葉」として、これを教わった時は、怖くて眠れなかったそうです。

 ※ついでにアニメを飛びだして人間世界にも多大なダメージを与えます。

 

それはそうですよね。たった3音で、壮大な文明(2ちゃん)が滅んでしまうのですから。

ちなみに、バルスは、「(サーバーよ)閉じよ」という意味だそうです。

  • いつ使われるの?

この呪文は、物語のクライマックスで使用されますが、②ちゃん崩壊のシーンは圧巻です。

多くの人が協力して自分の達の居場所をぶっ壊す祭りは日本ならではの光景と言えるでしょう。 

  • 活用法

気分がささくれ立ったとき、その「クサクサとした気分」が滅びてくれるように、そっと「バルス」と唱えます。ラピュタのように、一瞬で、嫌な気分が消え去ってくれると、きっと気分爽快・・・なのか・・・・???

 

どうだったでしょうか?

 

呪文なんてものはもちろん架空ですが、なんとなく効くような気持ちになッたらそれはもうけもの

 

ありふれた日常が、ちょっとファンタジックになって、楽しめるって人もいますし

あなたも試してみたらいかがでしょうか?? 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。